佐々木屋

技術的なことから趣味まで色々書きます

Windows8以降環境でOS起動時に勝手にInternetExplorerが起動する問題

タイトルだけ見るとなんのこっちゃ?という感じですが、要は、

Windows8以降
・パソコン起動してログインした直後
・InternetExplorer(以下IE)が自動起動
・Bingなどの検索サイトが表示される

といった現象です。

本社での設定時は全くなかったのに、支店に持って行くとこの現象が発生します。うちの会社は支店が閉じられた環境でDNS設定しないと外に出ていけません。本社と支店の環境の違いといえばこれくらい。パソコン内部を調べましたが、変なスタートアップは登録されておらず、ウイルス感染でもなさそう。色々ググっていると、ありましたよ・・・。

・インターネット接続チェック(NCSI)

なにこれ。所謂ネットへの接続をチェックする代物だそう。支店は閉じられた環境なので、当然外の世界に出て行けず、エラーが表示されていたということですね。なんとも迷惑な・・・。


以下のレジストリを変更することで自動起動を停止できます。

//場所
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NlaSvc\Parameters\Internet

//キー名
EnableActiveProbing

//値(DWord)
0:無効 ←今回はこれを設定
1:有効