佐々木屋

技術的なことから趣味まで色々書きます

<職業>
中小企業の社内SEをやってます。


<業務>
WindowsOSの設定保守運用、ASP.NET(VB.NET、C#)開発などをメインにやっています。
稀にVB6やVBA、VBScriptもやりますが嫌いなので気乗りしません。
最近は会社統合により新規開発は一切行っていませんので、技術ロストが激しいです・・・。


<ネットワーク>
YAMAHAルータも少しさわれます。PPTPやIPSecによるVPN構築も一通り経験済みです。
でも、ネットワーク技術知識は乏しいので、今でも日々勉強中です。
.COM Master★★レベルです。ネットワークスペシャリストとまでいかなくても、それなりの知識が欲しい!


<データベース>
SQL Serverをメインで使用しています。雑務でAccessやMySQLも簡単な程度でさわっています。
SQL Serverは2000からの付き合いなので、障害系は一通り体験しました。ただ、復旧はよく分かりません。
仕組みは分かるけど、いざやれって言われると・・・。
現在業務では2014を使用しています。


<サーバー>
2000からの付き合いです。現在稼働中で一番古いのは2003。メインは2012R2を使用しています。
Hyper-VやVM Wareも使用していますので、仮想環境作成なども一通りこなせます。
VB6の負の遺産があるので、未だにXPを仮想環境で使用中です。
いいのか悪いのか、便利な世の中になりました。


<パソコン>
大学はMacを使用していたので、Windowsは社会人になってから初めて触りました。
Windowsの仕組みや設定などはシステム部署へ配属されてから勉強を始めました。はじめは電源ボタンですら怪しいレベルでした。
現在は設定作業や論理障害復旧、資産管理等を統括管理しています。


<プログラミング>
就職して今の部署に配属されたのが27歳の時で、それまでプログラミング経験は大学の専門でやっていたMathematicaが唯一です。そこから独学でVB6→VB.NET→Java→C#→Delphi→F#と変遷してきました。
現在Rを勉強中です。


<学位>
数学の学位を持っています。専門は離散数学・代数学でした。でもほとんど忘れました。
正直あまり賢くないので、継続しないとすぐに忘れてしまいます。
でも今でも数学は好きなので、時間を見つけて高校数学を遊びがてら問題を解いています。
昔は「大学への数学」を毎月読んでいました。


<家族>
最愛の奥様はミシンと手芸とマッサージをこよなく愛する薬剤師さんです。大学を後期日程で合格する超幸運の持ち主です。
長男、次男、長女の家族5人と愛犬1匹でそれなりに暮らしています。

プロフィール
id:sasaki816