デザインパターン
以下に一つでも当てはまる方は、プログラミング設計を少し勉強した方が良いかもしれません。
・最初は問題ないが、だんだん読みづらいコードにある
・スパゲティコードになってしまう
・オブジェクト指向の恩恵を生かしきれていない
・コメントが無いとさっぱり分からない
デザインパターン
「事例」みたいなものなのですが、オブジェクト指向型開発において、現場でよく使われる設計を先人たちがパターン化してくれたものが「デザインパターン」です。
発端はGoF(Gang of Four)と呼ばれるエーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人のことで、1995年に発刊された「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」で一躍世に広まることになります。
C言語にクラス概念が追加されたC++と、Java、最後にC#と、これらオブジェクト指向の代表言語でよく使われる設計を網羅したものとなります。
デザインパターンを意識することで、プログラムがオブジェクト指向の概念に沿った、「再利用」・「拡張性」・「独立性」が自然と設計されるようになります。