佐々木屋

技術的なことから趣味まで色々書きます

Visual Studio 2019

docs.microsoft.com
先月の4月2日にVisualStudio2019が公開され、4月30日にバージョン16.0.3がリリースされました。そろそろ安定したかな?ということと、GWでまとまった休みもあったので、この機会に開発環境を2017から2019に乗り換えてみました。
f:id:sasaki816:20190522093208j:plain

新機能

詳細は↓を見てもらうとして・・・。
docs.microsoft.com
docs.microsoft.com

以下が大まかな内容です。C#のみとなり、VB.NETは今回は何もなさそうです。

  • switchのパターンを式で書ける
  • インターフェースの仕様変更(メンバーアクセサーの実装)
  • using宣言(ステートメントの改良)
  • 静的ローカル関数
  • null許容参照型

機会があれば実際に挙動を確認しながら説明したいと思います。

メモリ使用量

約1ヶ月利用しましたが、今のところ2017に比べて困るというこはなく、むしろ高速です。今まで400MB~600MBくらい喰っていたメモリも30%くらいダウンした感じ。まぁまぁ快適です。
f:id:sasaki816:20190522095231j:plain

リファクタリング

LINQへのリファクタリングが結構優秀。まぁ最初から有無を言わさず書いてしまうLINQerな私には不要ですが、.NET Framework2.0時代の過去の遺産を整理するには楽でいいかもですね。
f:id:sasaki816:20190522222502j:plain
こんな感じで簡単にリファクタリングできます。

C#8.0ベータ版公開

プロジェクトのプロパティのビルドから、ビルド詳細を開きます。ここで言語バージョンを選択できるわけですが、C#8.0(beta)が入っています。こちらを使ってみたい場合は手動で設定する必要があります。
f:id:sasaki816:20190522095258j:plain
ただ、Frameworkランタイムも影響しますので、.NET Framework4.8は入れた方が良いです。