佐々木屋

技術的なことから趣味まで色々書きます

機械学習・・・(その①)

唐突ですが、機械学習を勉強してみようと思いました。


会社では一切使わない(将来的にも役に立たない)環境なのですが、前期出向で来ていたSさんが何とディープラーニングに手を出したとかなんとか。

どんなもんかと仕事の帰りに本屋に行って読んでみました。

どれどれ、なーんだ、線形代数の一般論ね~。
偏微分懐かしいなぁ・・・。
うん、色々忘れてるぞ~~(苦笑)。

前から気になっていたこともあり、手を出してみることに。こんなことなら大学卒業してからも少し勉強しておけばよかったと少し後悔・・・。でもその当時(20年前くらい)は「機械学習」なんて言葉無かったしね・・・(多分)。


取りあえず範囲的に高校数学程度かなぁと機械学習用の入門本を1冊買って読み進めてみましたが、高校数学だけではなく理系大学卒業程度の数学知識は必須のようです(流石に数学科までは不要ですが)。

わぁ、あの少しつらい記憶が蘇ります。頑張って単位とったっけなぁ。私はトポロジー位相幾何学)がとっても苦手な落ちこぼれ学生だったのです。


しかし、プログラミング歴2年のSさん、いきなりこれやっているって相も変わらず天才やな~、と感心しつつ、私は必要に駆られていない環境なので少し楽かも~、とか楽観視。


というわけで、週末とか空いた時間を利用して少しずつ思い出しの作業をしている今日この頃です。

ちゃっかり平行してPythonも勉強していたりして。早速本を1冊衝動買い。
books.rakuten.co.jp