佐々木屋

技術的なことから趣味まで色々書きます

初めての回線トラブル

昨晩(3日)20時ごろから自宅のネットワークが全てダウンしました。

嫁「楽天つながらんけど!(-。-)y-゜゜゜

嫁切れる。



とりあえず、電話を確認。異常なし。コールも出来る。ルータは生きてる。


うーん、IP電話が問題無いということは光回線は問題ない?
一応ルータにアクセスしてログを見ると、

ppp接続異常



おや、やっぱり光子さんかな~?NTTか。面倒なことになるかな~。
※私は光回線を親しみをこめて「ひかりこ(光子)さん」と呼んでいます



嫁「お隣さんに聞いてみよか?」



佐々木家はマンションです。なので、回線もマンションで1本引いており(いわゆるマンションタイプね)、盤で各階ごとのHUBで分岐して、それを各戸ごとで分岐されている(業者が作業していたのをチラ見した感じでは)のです。

ただ、佐々木家は仕事でネット回線必須です。マンションタイプにして速度低下はツマランし、高速サービスが出た時に自由に契約変更したかったので、マンションなのに戸建て用回線を1本別に引いてもらっています。各階ごとの共用盤は間借りしていますが、HUBは経由せずダイレクトに1本線で来ているのは間違いないので、お隣さんの回線状況はあてにならないのです。



引っ越してきてから、かれこれ14年以上になりますが、雷が影響して周りの方々が回線ダウンしている中、佐々木家だけはなんともなかった、なんてことは数回ありましたが、停電以外で回線ダウンするのは初めての経験です。



4G回線からNTT障害情報へアクセスしてみる。

異常なし。えぇ~( ゚Д゚)・・・



まさか契約切れてる?4G回線からプロバイダにログイン出来るか確認。

異常なし。えぇ~( ゚Д゚)・・・




少し途方に暮れる。



やっぱりルータがおかしい?どっかで光ケーブル踏んでる?



色々物色していた時、ふと、ひょっとしてプロバイダが障害?と思いもしなかったフレーズが頭をよぎり、確認すると、

asahi-net.jp

岐阜県全域でダウンって(´Д`)



もう、仕事もせず、寝ましたよ。
久々に0時前に寝ましたよ。



翌朝復旧確認。
エンジニアの方々、頑張ったんだろうなぁ・・・。

感謝感謝