佐々木屋

技術的なことから趣味まで色々書きます

WIndows Server 2003(WindowsXP)からWindows10へのダラー接続が出来ない件について

支店のパソコンが続々とWindows10が導入されていく中、ある時期からWindows Server 2003からWindows10端末にダラー接続が出来ないことが発覚しました。よくよくログ見ると、管理者コマンドによるバッチも全部こけてる・・・。事前検証はしてたけど、まさかダラー接続が出来ないとは気が付きませんでした。
色々調べたら、どうもWindows10バージョン1709 以降、旧式であるファイル共有プロトコルSMB1プロトコル」が既定でインストールされなくなったっぽい。

Windows 10 Fall Creators Update と Windows Server バージョン 1709 以降のバージョンの既定では SMBv1 はインストールされません


恐らく昨今話題のランサムウェア対策ですね。でも、まだXPベースのWindows Embeddedがバリバリ稼働しているしWindows Server 2003も稼働しているので、どうしても必要です。
Windowsの機能の有効化または無効化よりインストールします。

f:id:sasaki816:20181219163419j:plain
SMBv1プロトコルのインストール

コマンドによるインストールも可能で、DISMを使えば簡単です。以下3つを実行します。

dism /online /Enable-Feature /FeatureName:SMB1Protocol /all /norestart
dism /online /Enable-Feature /FeatureName:SMB1Protocol-Server /all /norestart
dism /online /Enable-Feature /FeatureName:SMB1Protocol-Client /all /norestart